パワプロ

パワプロアプリとパワサカを比較してみた

お疲れ様です!

ちゅあんと申します!パワプロ始めたのは太平楽が出る少し前だったのでパワプロ歴はもうすぐ4年になります。

そんな私が最近インストールしたのがパワプロのシステムを丸パクリ模倣したパワフルサッカーです。

このゲームはガチャから育成までほとんど全てパワプロと同じアプリです。違う点といえば野球かサッカーかという点くらい。実はリリース間もなく一度やってはいたのですが、SRキャラは集まらない、強い選手は作れない、パワフル高校しかないわですぐに飽きてしまい、すぐにアンインストールしてしまいました。

ですが今回リリースして2年半?の時を経て、私が愛してやまないサッカー漫画エリアの騎士とのコラボが実施されているという噂を聞きつけ、パワサカにお試し復帰したところ、色んなところが変化しており、面白くなっていたのでパワプロアプリとの違いや共通点などを紹介していきたいと思います。

・ガチャについて

通常時のガチャ確率はパワプロ、パワサカ共にPSR0.5%,SR3%となっています。この点は同じですが、最近のパワプロはほとんどのガチャでSR以上確率がアップしており、PSR1%,SR6%になります。一方パワサカはSR以上確率がアップしているガチャは復帰してからは一度も見ていません。ただ、「〇回目バナーからSR確定」はあります。パワサカでは確定分でいかに良いキャラを引けるかがガチャの引きどころの判断基準になりそうです。

SRガチャ券のばら撒き具合は感覚としては五分な気がします。

・パワスター(パワストーン)事情

アプリゲームを楽しむために欠かせないのが課金アイテムとなる通称「」ですよね。課金アイテムなので易々とはばらまけないがケチりすぎるとユーザーが離れやすい………。運営さんからしたら難しいトピックだと思います。ですがここはさすがコナミさん。パワプロアプリ、異常なほどにばら撒きます。ガチャが10連で引くことが前提みたいなものなのもあるのかもしれませんが、他のゲームと比較してもかなり多くの石がもらえますよね。

パワサカも互角かそれ以上の石がもらえます。毎週スタジアムを5戦するだけ(オート可)で石が20個近くもらえます。新規でインストールする場合はログインボーナスでも相当貰えますし、コラボ実施中は「コラボ記念!」とかいって50個石をくれます。コラボ記念でSR確定10連も無料にしちゃうので実質石100個くれてるようなもの。やべーなこのゲーム。(回し者じゃないよ)

・サクセスについて

私がパワプロアプリに対して持っている唯一にして最大の不満。環境サクセスが決まっており、そのサクセス以外は(少なくともガチサクセスでは)やらなくなる点です。そのサクセスで使える数キャラ以外はハズレキャラ扱いされます。と言うか基礎上限up持ちが有能扱いされ、持ってないキャラはデッキ入りが難しくなります。(特に野手)

それにもかかわらず、ほかのシナリオにテコ入れしない。たまにシナリオ強化が来ますがそれも期間限定。ようやく覇堂高校が常設化されましたが時すでに遅し。環境にくい込むほどにはなりません。(金特取得に運要素強すぎるしね)

そんな不満があったので、パワサカの環境には驚きました。定期的にシナリオの上方修正があり、手持ちのキャラや育てたいポジションに合わせて様々なシナリオで遊ぶことが出来ます。基礎上限upはキャラについておらず、バッジというデッキにセットして使うアイテム(バッジコインなるもので好きなものを購入できる)や、シナリオごとに付与される(江ノ島高校はオフェンス上限+5upなど)のでキャラの固定化に繋がりません。

この環境であれば飽きも来なくて良いのではないかなと思います。

・その他比較点

キャラのボーナステーブルが上限+1ごとに追加される。(SRは37,39,41,43,45で、PSRは42,44,46,48,50でテーブル追加。)

PSR40とSR45の性能が同じであり、PSRに躊躇いなくSRを突っ込める。

パワドリンク200なるサクセス持ち込みアイテムが存在する。体力を満タンまで回復する。使い切るまで何度でも使える。(体力200まで)カロリーバーの3倍以上の性能。このアイテムがいかに強いかはパワプロやったことある人なら分かるはず。天才の入部届けや招き猫より強い。

ポジションごとに特殊能力、基礎能力の査定が違う。←追記しました

パワプロでいうと、青染めってありますよね?あれはキャッチャー〇の査定が良いのでサブポジ捕手を付けてキャッチャー〇を付けることで査定をかさましする、というものです。しかしあれって選手の実能力には何ら影響しないし強くなってないですよね。パワサカにはそれはありません。FWならオフェンス能力を上げたりパワーシューターという金特を持たせることが査定上げに繋がり、DFならディフェンス能力やチェイサーという金特を持たせることが査定揚げに繋がります(一例です)。つまり、そのポジションで使える強い選手を作ることが≒査定効率が良い選手を作ることになるのです。この点はパワプロで青染めが嫌いな人からは高く評価されるのではないでしょうか。

………こんな感じで比較してみました。まあ、どちらもとても面白いゲームですのでどちらの運営さんにも頑張っていただきたいです!

興味持った方がいたら一緒に楽しみましょう!

ちなみにコナミの回し者でもパワサカの回し者でもありませんからねwww

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ABOUT ME
ちゅあん
留年の危機に怯えながらそれでもなおゲームをやめられない大学生。色違いポケモンとパワプロを愛しています。そのほかにもゲームは基本大好き。