パワプロ

【パワプロアプリ】パワー上限キャラ追加による環境の考察



お疲れ様です!

よってもハウスのちゅあんです。

6月14日14時、4000万DLガチャの新キャラ、照守亜珠美ちゃんが待望のパワー上限持ちであることが発表されました。全国4000万のパワプラーが気になっていることといえば「照守は環境入りするのか」「テンプレはどう変化するのか」だと思います。今回は照守の詳細発表によって色々考えたことをまとめたいと思います。

・照守は環境入りするのか

答えはyesでしょう。今まで環境に存在しなかったパワー上限持ちである時点で有能キャラ確定みたいなものです。ましてや、パワーは私のような中級者でさえs90には上げるほど重要な能力であり、特別に立ち回りを変えなくとも上限アップが狙えます。(例えばモネが追加された時は敏捷ポイントの捻出に悩まされた)そういった点から、パワー上限upは他の上限を削ってでもデッキに入れる価値があるボーナスであると思います。

・走力上限との両立

現状、走力上限upを持つキャラは黒戸モネしかいません。つまり、現環境で6上限デッキを組むためには最低でも二股をする必要があります。現在高ランク野手を育成を目的とした場合の高校はほぼエビル一択となっています。エビル高校はもちろん、追随する他の高校も含め、現環境で二股育成は現実的ではありません。照守をデッキに入れる場合、黒戸モネを外す必要があるでしょう。6上限デッキについては有能な走力選手キャラの出現を待つ必要がありそうです。

・テンプレの変化

前提として、現在のテンプレはモネ(前イベガード)、レイリー(前イベレンジャー)、走一郎(前イベレンジャー)、音美(後イベスナイパー)、往田(後イベバウンサー)、冴木(後イベガード)であるとします。これを元に照守入りテンプレを照守について場合分けをしながら考えていきたいと思います。イベント数等は不明なため、前後33で考えます。

(i)レンジャー

照守が万が一レンジャーだった場合、照守の環境入りはほぼありえないでしょう。モネと入れ替えた場合、レンジャー3枚編成となります。走力上限を外すことでタダでさえ敏捷が余りがちになるため、照守の前後に関わらず、この編成がテンプレ化することはありません。万が一ではありますが照守=レンジャーであった場合は大人しく現テンプレを使いましょう。

(ii)レンジャー以外の前イベの場合

レンジャー以外の前イベであれば、そのままモネと入れ替えるだけで運用が可能です。ガードであれば理想的ですがスナイパー、バウンサーであっても、元からその二つ、特に技術に関しては余裕があるデッキではないため、問題ないでしょう。その場合、ブレインマッスルセメタリーは必須となる上、意識的に冴木(ガード)が絡む練習を踏み、筋力を補充していく必要があるでしょう。

(iii)ガード、バウンサー後イベの場合

この場合、モネと往田を外し、照守と覚醒赤原を入れるのが良いと思われます。五上限かつミート106を狙えるようになり、経験点バランスもある程度保てます。バウンサーであった場合はタダでさえミートコツが入手可能になるため、技術が余りやすくなるでしょう。メカニクスセメタリーが必須ではなくなり、ブレインマッスルセメタリーが必須となります。肩コツと筋力練習が無くなるため、その点には注意が必要です。

(iv)スナイパー後イベの場合

モネ、音美に変えて、照守、赤原になるでしょう。ミート106になる訳でもなく、相棒もいなくなり、立ち回りも大きく変わるのでしっくりきてはいません。往田に変えて茂野息子もありかな?大吾使ったことがないのでわかりませんが………。大吾抜きの場合はガード一枚になるので筋力には気をつけなければなりません。

……とまあ、考察してはみましたがあと数日後には無駄な記事になってしまいます。笑

今のうちにあれこれ想像をふくらませて実装を楽しみに待ちます。

やはり理想としては前イベガードが有難いですね。彼女キャラは割とガード多めなのでそのジンクス今回も当てはまってくれ(-人-)

今回の記事は以上です。

お疲れ様でした。

Twitter→@yottemo113

ABOUT ME
ちゅあん
留年の危機に怯えながらそれでもなおゲームをやめられない大学生。色違いポケモンとパワプロを愛しています。そのほかにもゲームは基本大好き。